ソニー サイバーショット DSC-WX60を購入!

2014年8月15日

簡単・軽量コンパクトデジカメ

ソニーのコンパクトデジカメ「サイバーショット DSC-WX60」を購入!

約10年ぶりにコンパクトデジカメを買い替えた。(ちなみにこれまでの愛機は、Canon IXY Digital 200a)

DSC-WX60

さすがに10年前の機種ではオートフォーカスのスピードに物足りなさを感じるようになり、撮りたいものを手軽にサッと撮れるようなカメラが欲しいと思っているところでした。

そんなときヤマダ電機で見つけたのがコレ。

2013年1月発売のモデルなので、すでに在庫処分の状態だったけど、10,000円を切る値段だったことや、貯まったポイントもあったので、つい買ってしまった。(色はブラックが売り切れのため、ホワイトになったけど。)

DSC-WX60 body

買い替えにあたっては、センサーサイズの大きいのがいいなぁとか、明るいレンズがいいなぁとか、いろいろ考えてはいたんだけど、結局、予算で選んでしまった。

でも、このDSC-WX60は、広角25mmから望遠200mmまでの光学8倍ズーム・カールツァイスレンズを搭載しており、手ブレ補正も約4.5段分の光学手ブレ補正を搭載しており、旅行のときや普段のスナップ撮影には十分な性能。

また、センサーは、有効画素数1620万画素の1/2.3型裏面照射型CMOSセンサー"Exmor R"を搭載し、画像処理エンジンとしてデジタル一眼カメラにも搭載されている「BIONZ(ビオンズ)」を搭載していることから、暗い室内や夜間でも、キレイに撮影ができるという。

「おまかせオート」や「プレミアムおまかせオート」の機能により、細かな設定をしなくても、カメラまかせで気軽に撮れることにも期待。

最近の機種では搭載していることの多いWi-FiやGPSは非搭載だけど、そのあたりは特に必要性を感じないので、私にとっては十分な機種(約10年ぶりの買い替えなので、機能の進化は十分に実感できます^^)。

主な仕様

■イメージセンサー
センサータイプ:1/2.3型 “Exmor R" CMOSセンサー
有効画素数:約1620万画素

■レンズ
レンズタイプ:カールツァイス「バリオ・テッサー」レンズ
焦点距離(35mm版換算):25-200mm
開放F値:3.3-6.3

■本体サイズ
外形寸法(幅×高さ×奥行):92.3 x 52.5 x 22.5mm(最薄部18.1mm)
質量:約124g(バッテリー、メモリを含む)/約108g(本体のみ)