Canon スピードライト 580EX 取扱説明書的なもの(1)

はじめに

キヤノンのスピードライト580EXは、発売されてからすでに久しく、キヤノンのサイトにも取扱説明書のPDFがアップされていません。(後継機の580EX IIはアップされているのですが・・・。)

そこで、オークションなどで中古の580EXを入手したけど、取扱説明書がないという人のために、簡単ですが580EXの操作方法をまとめておきます。

電池を入れる

特に説明の必要もないと思いますが・・・。

本体の右側になる電池ボックスのふたを開けます。ふたを下の方にスライドさせ、写真のように開きます。

ふたを開けたところに絵が描いてあるので、絵のとおり、電池のプラス・マイナスを合わせて電池を入れます。

580ex_01

使用する電池は、アルカリ電池や充電式ニッケル水素電池(エネループなど)がいいと思います。

アルカリ電池使用時で100回~700回の発光ができるとされていますが、屋外や暗い場所でフル発光することが少なければ、結構電池が持つなぁ~、というのが個人的な感想です。

本体に取り付ける

ストロボ本体の下にある固定用のネジを<左から右>に回すとネジが緩みます(ネジが上の方にあがります)。

その状態で、カメラ本体のアクセサリーシューに差し込み、先ほどとは反対に、ストロボ本体の下にある固定用のネジを<右から左>に回すとネジが締まります(ネジが下の方にさがり、本体を押さえつけるような形で固定されます)。

580ex_02

ワイヤレスセレクターの設定

本体のダイヤルの下に「ワイヤレスセレクター」というスイッチが付いています。これは、ワイヤレス多灯撮影を行う際に使用するもので、カメラ本体にストロボを付け一灯だけで撮影を行う場合には<OFF>にしておきます

580ex_03